オンライン資格確認について

 オンライン資格確認とは、医療機関や薬局で、保険資格や薬剤情報などをマイナンバーカードからオンラインで確認することです。それによって、より質の高い医療を提供することができるようになります。

当院では、マイナンバーカードが健康保険証(マイナ保険証)として利用できます。

※マイナンバーカードの健康保険証利用には、ICチップの中の「電子証明書」を使うため、当院でマイナンバー(12桁の数字)を取り扱うことはありません。

マイナ保険証を利用していただくと…

・特定健診情報や今までに使った薬剤情報を、医師等と共有することができます。※1
・マイナポータルで、自身の特定健診情報や薬剤情報、医療費通知情報が閲覧できます。
・確定申告の医療費控除の手続きを、より簡単に行うことができます。

マイナ保険証の利用には、事前に利用申し込みが必要です。

https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

尚、オンライン資格確認を導入している医療機関では、
『医療情報・システム基盤整備体制充実加算』が加算されます。
※2

当院は、診療情報を取得・活用することにより、患者さんが安心して治療を受けられるよう努めてまいりますので、マイナンバーカードによるオンライン資格確認の利用に、ご協力をお願いいたします。

 

※1 他の医療機関で処方された薬剤情報や特定健診の情報を当院で確認するには、患者さんの同意確認が必要となります。

※2 医療情報・システム基盤整備体制充実加算とは…

初診時:加算1(6点)マイナ保険証を利用しなかった場合に算定

    加算2(2点)マイナ保険証を利用かつ診療情報取得に同意され、
        その情報を当院が取得・確認した場合に算定

再診時:加算3(2点)マイナ保険証を利用しなかった場合に算定
        マイナ保険証を利用した場合は、算定はありません