個別接種ひと段落

だいぶ朝晩の気温差が激しくなり

体調不良の方が増えている気もします。

つい最近までクーラーつけていたのに

早くも暖房が登場か?!というこの頃。

 

皆さんは体調大丈夫ですか?

おかしいなと感じたら早めに診察に来てくださいね。

悪化してからだと余計にしんどいと思いますので…。

 

コロナウイルスワクチンの個別接種が始まったのが

5月31日からでした。

昨日(10月27日)で個別接種の一回目が最後となり、

希望者の方が打てたのだろうかと思いつつ

無事に終えれそうだとホッとしている自分もいます。

 

毎月1回目・2回目の方を含めて、

1000人前後接種してきました。

いろんな事情の方がいらっしゃいました。

お仕事の都合で難しい方や

副反応が怖くて相談に来られた方。

 

どうにかして接種できないかと

私なりに考えてご連絡させていただいたり

接種される方の不安を軽減できないかと

お話させていただいたり。

 

先生やスタッフも

できる限り接種される方に寄り添い

お話させていただきました。

 

個人的には精一杯対応させていただきましたが、

まだまだ至らない点もあったかと思います。

 

もう集団接種会場も個別接種も終わってしまい

気持ちが変わった方や、都合がつけれなかった人は

接種ができないんだろうかと不安でしたが、

集団接種会場が今後も接種あるということをサイトで知り

本当によかったです。

 

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/smph/kurashi/iryo/hokenyobo/yobo/korona/youboukorona.html#cmskaizyou

↑集団接種会場の今後の日程が載ってますので参考にしてくださいね。

 

今のところ来年の2月まであるので

悩んでいた方や、気持ちが落ち着かない方など

少しゆっくり考える時間があるようなので

ご家族の方や、周りの方々と

考えてみてもいいと思います。

 

接種は強制ではありません。

しかし現在愛媛県内コロナ感染者が0ではありませんし、

0になったとしても、コロナウイルスが消えるわけでもありません。

 

少しでも平穏に過ごせる日々が早く戻るといいなと思っています。