新型コロナウイルス感染症は、5類感染症に変わります

4月も終わりが近づき、いよいよ今週末からゴールデンウィークが始まりますね🎌!

ただ、気候的には日中と朝晩の寒暖差が大きく、体調を崩す方も増えているようです。

皆さんはいかがでしょうか?

こんな時期はいつにも増して、適度な運動と十分な睡眠、そして偏りのない食事を心がけたいですね。

 

さてさて、新型コロナウイルスに関してのお知らせです。

来月、5月8日(月)から、新型コロナウイルス感染症は5類感染症になり、療養期間の考え方や医療費の自己負担が今までとは変わることになります。

 

5月8日(月)からは、

 ▼ 発症の翌日から5日間は外出を控えるほか、

 ▼ 症状が軽快してから24時間経過するまでの間は外出を控える ことが推奨される

とされています。

さらに、

 ▼ 発症後10日間が経過するまでは不織布マスクを着用する など、周りの方への配慮をお願いします

ということです。

また、自宅療養中に医療機関を受診した場合の医療費についても、今までは新型コロナウイルスの治療に関する医療費は公費負担の対象でしたが、

 ▼ 5月8日(月)以降は通常の保険診療となりますので、自己負担が発生する

ようになります。

 

以前に比べると感染者数も減っていますが、手洗い等の手指衛生や換気等の基本的な感染対策を心がけた生活は、今後も続けていった方がいいかもしれませんね。

 

週末からのゴールデンウィーク🎌、

お休みされる方は、この期間に心身のリフレッシュを☘

また、お仕事に行かれる方も、少しでも気分転換の時間を作りながらお勤め頑張ってください。