新年度の始まりです

皆さん、お久ぶりです。

愛媛では桜の季節も終わりを迎え、いよいよ本格的に2023年度が始まりましたね。

当院のブログもしばらくお休みしていましたが、新年度を迎え、また新たな気持ちで日々のあれこれを綴っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さてさて、4月といえば新生活のスタートを迎える方も多いですよね。

当院のすぐそばにも小学校と中学校がありますので、今週くらいから真新しい制服に身を包んで登校している新一年生をよく見かけるようになりました。

4月から社会人としてのスタートを切る人や、新たに愛媛での生活を始める人にとっても新生活の始まりですね。

また、彼らを迎え入れる立場の人たちにとっても、4月は気持ちを新たにする季節です。

 

ただ、新しい生活が始まる時というのは、希望と活力に満ち溢れていて、ついつい頑張ってしまいがちです。

新しい学校、新しい職場、新しい仲間など、環境の変化に早く適応しようと無理していませんか?

その積み重ねで、知らない間に疲れを溜めこんでしまったり、不安や緊張で眠りが浅くなったりすることもあります。

「最近食欲がないな・・・」「朝起きても、すっきり目が覚めないな・・・」「なんか、体がだるいな・・・」という心身の不調のサインを見逃さないようにしましょう。

新しい環境に早く慣れることを優先してしまいがちですが、体調が悪いときは、無理せず早めに病院を受診して、心身のケアをしてくださいね。

 

かく言う私も、実は4月から当院に勤め始めた新人です。

慣れないことばかりで日々緊張の連続ですが、患者さんが安心して来院できるクリニックであれるよう、微力ながらお手伝いできればと思っています。

新年度の始まりですが、この時期は、無理せず気負わず心身のケアを大切にしながら過ごしましょうね。