災害支援勉強会 📖

みなさん、こんにちは!

 

 

梅雨ですね~☔☔☔

じめじめと蒸し暑い季節が今年もやってきました 😓

 

 

さてさて、先日、6/20(木)に、小野公民館で災害支援勉強会が開催され、弊院の院長と看護師長が

登壇させていただきました🎵

 

 

テーマは、

『  能登半島地震の災害支援から見た、災害時の医療提供体制の実状と課題  』  です。

 

 

最近、愛媛県でも地震が発生しているので、決して他人ごとではなく我がこととして考えておかねば

いけませんよね ✨

 

 

ありがたいことに、お忙しい中、小野地区在住の約70名の方がお越しくださいました 🙌

 

 

実際に災害支援に参加した2名からの講演に、皆さん熱心に耳を傾けてくださり、

講演後にはたくさんのご質問もいただきました 👏  皆さん、ありがとうございます ❗❗

 

 

やはり皆さんが危惧されているのは、もし南海トラフ級の大地震が起こった際に、十分な医療が

受けられるのかどうか💦・・・、ということですよね。

「その時に、おのクリニックで薬 💊 を出してもらったりすることができるんですか?」

というご質問もいただきました。

 

 

おのクリニックとしては、通院歴の有無にかかわらず、その時にはできる限りの診療 ・ 投薬 ・ 検査を

提供していきたいと考えていますので、ご安心ください ☘

 

 

ただ、災害時にお役に立てるようにするためには、平時からそれに備えておかねばなりません。

医薬品や物資の備蓄、スタッフの確保など、課題は山積です 💨

 

 

何より、小野地区の方々に、おのクリニックへの安心感を持っていただくことが一番大切だと感じています🤝

 

 

今回のように小野地区の方々が集まる場に、弊院も今後参加させていただき、少しずつではありますが

信頼関係を構築していければと思います 🤟