アプリを使った高血圧治療

みなさん、こんにちは。

初夏の兆しが見え始めた今日この頃ですが、体調はいかがでしょうか☀?

体調を崩しやすい季節ですから、のどが渇いていなくても、こまめな水分補給を心がけてくださいね🥛

 

さてさて、先日、ある勉強会に参加してきました。

スマートホンのアプリを使った高血圧治療の勉強会です。

 

服薬と並行してそのアプリを使って高血圧治療を行ったところ、患者さんが健康的な生活を送れるようになり、血圧降下が実証されたというものでした。

もちろん今の時代ですから、血圧測定もBluetooth対応の血圧測定器を使用し、測定値は血圧手帳に記入するのではなくアプリに自動的に転送されるようになっています。

面倒くさがりな私には、これはありがたい機能です !(^^)!

 

さらに、国がその効果を認め、その治療方法が保険収載されたというのですから驚きです。

高血圧治療において、医師が患者さんの生活行動データを活用し、より適切な生活指導と処方を行うという治療方法が選択肢に加えられたことは、患者さんにとっても医療者にとって良いことだと思いました。

こうした機能を活かして、来院しづらいご高齢の方や障害のある方が治療を受けやすい医療環境がどんどん整備されていくといいですね✨。

 

これからも、時代の流れに取り残されないようしっかりとアンテナを張って、みなさんに新しい情報をお届けできればと思います!

 

余談ですが、当院の花壇の花がきれいに咲いています🌼

当院の看護師が心を込めて育てていますので、是非、ご鑑賞にお立ち寄りください(^^)