耳が不自由な方も、安心してご来院ください

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークは、リフレッシュできましたか?

お仕事だった方、お疲れさまでした。疲れを溜めないよう、休日はしっかり自分癒しをしてくださいね☘

 

私事ですが、ゴールデンウィークは 『手話カフェ👉🔁👈』 に行ってきました。

『手話カフェ👉🔁👈』って何?という方のために簡単な説明をさせていただきますと、耳が不自由な方や、そういった方との交流を持ちたい聴こえる方が集まって、いろんな話をしながらお互いに交流を深める所です。

カフェと言いつつ、お酒もフードも充実してまして、店内はオープン30分で満席という人気ぶりです。

店内でのコミュニケーションは、基本的には手話👉🔁👈で行われますが、手話ができない人は、筆談やジェスチャーでのコミュニケーションでもOKです。

耳が不自由な方は、見た目ではわからないので、普段接する機会も少ないと思うのですが、皆さんの周りにも意外とたくさんいらっしゃるんですよ。

 

実は私、クリニックでのお仕事の傍ら、手話通訳のお仕事もさせていただいていまして、耳が不自由な方と交流ができる場には、できるだけ足を運ぶようにしています。

今回も、たくさんの方といろんな話をさせてもらえて、とても良い時間を過ごさせてもらいました。

 

耳が不自由な方々は、日常生活の些細なところに不便さを感じながら過ごしています。

当院では、そういった方々にも来院していただきやすいように、コミュニケーション補助カードを用意しています。

私でよろしければ、診察時に手話通訳の対応もできますので、耳が不自由な方も安心してご来院くださいね。